お庭

主人が少しずつ庭を手入れしてくれたので、日曜日に土やレンガなどなどを買ってきました。
お庭の写真はこのブログに載せたことがないのですが、実は、かなり荒れ放題な感じで載せられなかったのです。アメリカのお庭ってきれいな芝生だったり、お花がたくさん咲いているイメージだったので、初めて見た時はびっくりでした。ダイニングの窓の向こうに植えてあるバラの木なんて2階に届こうかという勢いの伸び放題-0-;
お友達のお家に遊びに行っても、みんなお庭はきれいな芝生や手入れされた木があって、ため息です。同じ賃貸でも、契約で家賃の中に庭の手入れ代(ガードナーさんという庭師の人が定期的に勝手に入ってきて手入れして帰るシステム)が含まれているところが多いのです。うちは残念ながらそれはなく、自分でするしかないわけで、やっと手を付けました。
コンクリートで覆われていないお庭の中央を、一部は芝生にして花壇と家庭菜園にする予定です。とりあえず、花壇にイヌリーヌが入らないように白い柵で囲いをしました。昨日、今日は芝生にする所の雑草を取り、土をおこして、種まきの準備。腕と腰がちょっと痛い^^;
カリフォルニアに来てからずっと欲しかったブーゲンビリアを、やっと手に入れて植えたので画像載せます。ちゃんと育つと良いのだけど。