新学年スタート

2カ月と10日の長〜い夏休みが終わり、新学年スタートです。日本なら小学4年生の末っ子は、小学校最高学年の5thになりました。
昨夜のクラス分け発表は、結局主人に見に行ってもらい、昨年度と同じ先生が担任で、教室も同じ、仲良しの日本人の男の子たちも全員同じクラスということがわかりました。何の心配もなくなった息子はご機嫌に登校していきました。
さて、この夏休み中、頑張って通い続けた英会話のサマーキャンプの成果はいかに?と楽しみだった今日。下校後、話を聞いてみたら、先生の指示はだいたい分かった♪と嬉しそう。そして、宿題の4枚の英語のプリントも自力でやり遂げました!良かった、2カ月間頑張った甲斐がありました!
今日彼が学校でノートに書いてきた文章、「I pledge allegiance to the flag of the United States of America and to the Republic for which it stands, one Nation under God, indivisible, with liberty and justice for all.」「私はアメリカ合衆国の国旗と、その国旗が象徴する共和国、神のもとに統一され全ての人々に自由と正義が約束された不可分の国に忠誠を誓います」というもの。学校で練習し、家でも練習。「indivisible」の発音が難しくて学校で何度も練習したそうな。
これ、アメリカの学校で、毎朝生徒がアメリカの国旗に向かって右手を左胸にあてて唱える「忠誠の誓い」だそうです。6月まではしていなかったので、多分最高学年だけなのかなぁ。
今日の画像はあのAppleの本社です。私が住んでいる街にあります。英会話教室に行く時はいつもこの横を車で走ります。Appleのおかげで市内の小学校のパソコン室には1人に1台のMacがあるそうです。寄付だって@o@