甘過ぎないカップケーキ

今日は午後から、末っ子の小学校のお友達2人を預かって、住宅地内のプールに行きました。この夏、一緒にヨセミテのキャンプに行き、公園のサマーキャンプも一緒だったので、夏休み前よりずいぶん仲良くなりました(息子のおかげで私もママたちと仲良しになりました♪)。
今日のおやつは、カップケーキ。私はいろんなお菓子を作るのですが、カップケーキは作ってそうで作ったことがないものの一つでした。アメリカではスーパーでも、カフェでも必ずと言ってよいほどカップケーキが売られていて、土曜日に立ち寄ったショッピングモールにはカップケーキ専門店までありました。アメリカのはクリームにもカラフルな色が付いています。そして、甘過ぎてサイズも大き過ぎ。
今日はもちろん甘過ぎない日本のレシピで。これは小麦粉に対してお砂糖とバターが2:1になっていますが、アメリカのレシピだと3:2です。甘過ぎるはず(-o-;)
実は、この家のオーブンに12個まとめて焼けるマフィン型が付いていて、ずっと使ってみたかったんですよね♪ 今日は子供たちにも好評だったので、また作ってみたいと思います。アメリカのキッチン雑貨のお店には、かわいいデザインの紙のカップケーキケースやクリームに色をつける着色料もたくさん売られています。着色料は要らないけれど、ケースは手土産にする時にあると良いかも。
子供たちは、おやつ後サロンでビリヤードをしていました。この夏休みは家族5人で毎晩のようにビリヤードの勝負をしました。お兄ちゃんたちは初めてしたようですが、すっかりはまってしまって、勉強の隙を見つけては練習していました。私は負けっぱなしだったので、冬休みまでに密かにトレーニングしようかしら^o^