Back to school

主人の夏休みも終わり、今朝から平常通り出勤です。末っ子も午前中、先週1週間お休みした英会話のサマーキャンプに行きました。その間、私はTargetというスーパーに新学期の学用品の買い出しに行きました。このスーパーは日本で言うとダイエーみたいな感じでしょうか。とりあえず、何でも売っています。日本から来ていた長男も次男も、ここに連れて行ったら「何でも売ってるんやな〜!!」と感心しておりました。
さて、日本ではまだまだ小4の末っ子ですが、新学期からは5thという5年生になります。学校のホームページによると、持ち物は「#2の鉛筆」「理科用方眼ノート」「バインダー」、寄付用の箱ティッシュとウエットティッシュとなっています。あ、もちろん全部英語で書いてありました^^;
#2ってなんだろうか?とりあえず学用品コーナーで探してみたら、ありました。でも、周りを見渡しても#1とか#3とかいう鉛筆はないので、何で#2なのかは分からずじまい。日本でも見かける鉛筆の上に小さい消しゴムが付いてるあの鉛筆、8本で¢49でした。安っ!
この何週間かはどこのスーパーでも、「Get back to school sale」というのをやっていて、今日のこのコーナーは朝から親子連れでいっぱいでした。新学期は、今週の木曜日19日からです。