後片付け

今日は息子たちが使っていたお布団を片付けたり、シーツなどの洗濯三昧。日本だと物干し竿のことを考えて、何日かに分けて洗ったりしていましたが、アメリカでは全部乾燥機に入れるだけなので、ずいぶん楽です。
寮にいる間はたくさんのことを我慢している息子たちなので、帰省中はあれもこれもしてあげたいと思うせいか、いつも彼らがいなくなるとドッと疲れが出ます。二人は別の学校に通っているので、いつもはどちらかが先に帰り、もう一人は数日遅れて帰って行きます。今回のように二人まとめて帰ってしまうと、疲れたと思う気持ちよりも寂しさの方が大きい気がします。
息子たちは昨日夕方無事日本に到着し、主人の実家へ泊りました。次男は今日寮へ戻り、明日には授業が始まりますが、日本の暑さと時差でずいぶん疲れているようです。体調を崩さないで乗りきってくれれば良いのですが・・・。一人で帰る自信がなかった次男に合わせて、長男も一緒に帰国しましたが、彼はまだしばらく夏休みです。今日は私たちが日本に住んでいた時の家に一人で行ってみると言っておりました。
今日の画像は、サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフにいたアシカちゃんです。手前にいるアシカちゃんたちも死体ではありませんので。