デニッシュ・パン

アメリカの洋菓子や菓子パンは甘過ぎていけません。それに、いちいちbig sizeとてきていて、ものすごく甘い物が好きな人には良いのでしょうが、私のように、時々ちょこっと甘い物が食べたい派にはつらい環境です。
そんなわけで、今日も手作りです。息子とのお昼ご飯用にリンゴのデニッシュパンを作りました。アメリカの酸っぱいリンゴを購入してリンゴの甘煮に。アップルパイの中に入れるあれですが、もちろんお砂糖は控えめ。デニッシュはパン教室で習ったのは、カロリーもすごいし手間もすごいので、今日は別のレシピでそれっぽいのを作りました。シナモンロールを作ったのと同じ生地です。出来上がりもそれなりでしたが、焼きたてを食べた息子はとても喜んでほおばっていました。
今日は長男の17歳のお誕生日。どうもこちらから出す郵便物は1週間以上かかるようで(日本からは3日ほどで届きます)、先週初めにバースデーカードを送りました。主人と旅行に行った時に二人で選んだのは「離れていてもいつも君のことを思っているよ。」と英語で書かれたカードです。来週アメリカに来たら、お誕生日パーティをするつもりです。彼のお誕生日は毎年夏休み前で、一緒にお祝いをしたのは彼が小学6年生の時が最後。来年の夏は受験生なので、多分アメリカには来れないし、それ以降はきっと、彼女と♡とか言われそう(-o-;)だし。