お呼ばれ

今日は放課後、息子のお友達のおうちへお呼ばれ。クラスは違うのですが、グループ別の英語の授業が同じグループの日本人の男の子です。
手土産にと思い、久しぶりにワッフルを焼きました。これは、4年前に息子の幼稚園の役員をした時、役員仲間のお母さんから教わったもの。イーストを入れて発酵させてから焼くので手間はかかりますが、一度食べたら忘れられない美味しさです。コーティング用のチョコレートが手に入らず、板チョコをとかしてかけてみましたが上手くいかず、チョコワッフルは自宅用のみとなりました。
日本なら同級生(アメリカは誕生日が12月10日で学年が変わるとか)の2人は普段から仲良しのようで、楽しそうに遊んでいました。その間、私はお茶をいただいてママとおしゃべり。ちょうど1年前の同じ頃にカリフォルニアに来られたことや子どもの習い事のこと、まもなく始まる夏休みのことなどたくさんお話しました。