塾

今日は土曜日恒例のおでかけはやめにして、近場で雑用をこなしました。なぜかと言うと、夕方息子の塾の面接があったからです。
息子が現地校へ通い始めて早1ヶ月。この辺りに住んでいる日本人の子どもたちはみんな現地校へ通っているので、土曜日に一日日本語補習校へ通うか、週2回平日の夜に日本語補習校へ通うか、補習校へは行かず塾に通うか・・・のだたたい3パターンに分かれています。もちろん、補習校へ行って塾に通っている人もいるみたいですけれど。
さて我が家はどうしようかと1ヶ月間考え、補習校へは行かず塾で4教科勉強してもらおうという結論になりました。とはいえ、この街には日本の塾は2つしかなく、日本での中学受験向けの塾は1つしかなく、選択の余地なしです。
ちょうど小学校4年生は、補習校に通っている人が徐々に塾へ替ってくる時期だそうですが、今の時点では国語、理科、社会のクラスは息子一人。算数が一緒のクラスの他の子たちは日本人だけど永住の人らしく、国語は基礎クラス、理科、社会は受けていないそうです。
というわけで、月曜日からの週2回の塾通いが決まり、国、理、社はマンツーマンという「恵まれた」環境でのスタートです(息子は「緊張するわ〜。」と言っていますが^^;)。
今日の画像は、載せるのを忘れていたキッチンのbig冷蔵庫とbigオーブンです。右の下にあるのがオーブン。上は電子レンジですが、以前紹介したもう1台の方が使いやすく、これは使っていません。