時差

昨日、日本にいる次男の夏休みの部活の予定を聞こうと思い、顧問の先生に電話をかけました。日本との時差は今(サマータイム)は-16時間です。日本がお昼休みの時間帯がこちらは夜の9時。アメリカで買った携帯電話は電波状況が悪く、家の外でなきゃちゃんと聞こえないので、「不審だよな〜。」と思いつつも玄関の外で電話。「HR中みたいです。」と言われ、放課後になるまで待ってもう一度。こちらは夜中の12時。「お出になりません。」もう眠くて限界なので断念。「明日は午前中なら先生は職員室におられます。」と昨日教えてもらっていたので、今日、こちらの夕方に電話をかけてやっとお話できました。ところが、先生が「この3日間、部活に来ていませんよ。どうしたんですかね?」と言われ、ものすごく不安になってしまいました。病気で学校を休んでいるのかしら、部活でトラブルでも?それとも、中間テストが終わった所なので、成績が悪くて追試かしら・・・。一番考えられるのは最後の理由なのですが(-o-;)とても気になります。
長男にも連絡したいことがあり、彼の登校前をねらって電話。こちらは電話に出た寮の方が「朝早く、部活の試合に行きましたよ。」と教えてくださいましたが、携帯電話は持っていないので(持ち込み禁止です)今日は連絡つかずでした。
彼らにこちらから連絡できる時間帯は、こちらは深夜から早朝。とりあえず、明日は早起きして次男に真相を尋ねなきゃ。
今日の画像は、私が電話をかけるための玄関。