Walk Around

今日は、こちらに来て初めての小学校のイベント。毎週お便りが来ていたのですが、読んでもいったいどんな行事なのかが今一つ分かりませんでした。わかっていたことは、行事名は‘Walk Around’。どうも子どもたちが校庭をぐるぐる歩くらしい。一人$20のdonation(こっちに来て最初に覚えた単語=寄付)がいるらしい。歩き終わってからお祭りのような屋台が出るらしい。ということです。そして、その屋台で売るために日本人のママ達は巻きずしを巻いて来るようにというメールがお友達のお母さんから届きました。これもdonationなので強制ではありませんと。巻きずしなんてもう何年も巻いたことないし、自信ないな〜と思いつつ、朝は暇だったのでうまく巻けたら持って行こうと気軽に巻いてみました。きゅうりと卵とカニかまぼこ。我ながら上出来?!
そして2時過ぎに学校に行ってみると、歩いていました。全校生徒がぞろぞろと。ポップな音楽が大音量で流れる中、お友達とおしゃべりしながら、なぜだかとっても楽しそうに芝生の校庭をぐるぐる。後で聞いたら、息子は14周したそうです。不思議なイベント・・・。画像は裏門です。
お祭りは3時から。子どもたちはゲームに参加したり食べ物を買う1枚$1のチケットを何枚かずつ親に買ってもらって参加する形式。私が提供した巻きずしは他の人が提供したいなり寿司と一緒にいくつかずつパックされ$1で売られていました。息子はポップコーンとジュースを買ったそうです。スライム作りやバスケットのシュートゲーム、聞いていてもルールがよくわからない陣取りみたいなのもありました。息子は右手が使えないので、もっぱらサッカーのシュートゲームに$3。
結局のところ、参加費の$20以外にこの売り上げが学校への寄付となるみたいでした。一応公立小学校なのですが、こういう行事はどこの小学校にもあるそうです。