ロールケーキ

カリフォルニアに来て初めてのケーキ作り。日本にいた時は、時間を見つけてはシフォンケーキやチーズケーキなどをよく作っていました。多分最後に作ったのはお正月ぐらい。かなりのご無沙汰です。今日はなんとなくロールケーキの気分♪
最近のケーキのレシピは、通っていたパン教室の「お楽しみメニュー」というのを使っています。パン教室はもちろんメインはパン作りでしたが、毎回1品、洋菓子か和菓子を教えてもらっていました。私は子どもの頃からお菓子を作るのが大好きだったのですが、何と言っても我流。いろいろな本を見て、その時に食べたい物を作るタイプでした。そんな訳で、お菓子をきちんと習ったのはこのパン教室が初めて。さすが!なのですよ〜。レシピ通りに作るととっても美味しいお菓子ができるのです。
今日はこれも初めて買ったイチゴを使いました。どのスーパーを見ても日本のようにかわいらしいイチゴはなく、全長10cmくらいのどでかいイチゴ。色も濃くてあまり美味しそうとは言えません。でも、お味は思っていたより良かったのでホッ。ロールケーキも無事完成しました。