久しぶりに笑顔 (^o^)

今日は私の車を買うために車屋さんめぐり。何を買うかはほぼ決まったのですが、購入は明日。なので、この話題は明日書くことにして、今日は昨日の放課後のお話です。
小学校は火曜日以外は3時5分下校です。その時間になると、車で帰る子たちはピックアップレーンという、親が車で横付けする場所に並んで待ちます。そして、自分の親が来たら車に乗り込むというシステム。朝は車がそのレーンに順番に並んで、子どもを降ろしていくというドロップアウトレーンになります。スクールバス(あの黄色いあれです。)で来る子たちもいるのですが、大多数は車なので、朝も午後も学校付近は大渋滞です。だって、ほとんどが1台の車に子ども1人。アメリカは軽自動車もないので、とってもかさ高い!
昨日は2日目、私も無事息子をピックアップし、同級生の男の子のお母さんの車について学校近くの公園へ行きました。お母さんたちは6人、子どもは同級生とその兄弟で10人。「リップスティック」というスケボーみたいなので遊んでいました。うちの息子は持っていなかったのでお友達のを借りて練習。お母さんたちは公園内のテーブルで持ち寄ったお菓子を広げ、お茶を飲みながらおしゃべりです。初対面の私にも皆さんいろいろ教えてくださって、中には私のように高校生のお兄ちゃんを日本に残して来ている方もいて、久しぶりにたくさんおしゃべりしました。息子も、こちらに来て初めて外でお友達と遊べたので、本当に元気いっぱい力いっぱい遊んでいました。

そして、今日さっそくパパにおねだりして「リップスティック」を購入。まったく、甘いのですよ〜、特に末っ子にはね。
おっと、今日は次男のお誕生日。サンフランシスコで購入した誕生日プレゼントはまだ届いていないかなぁ。去年のように寮のお友達にお祝いしてもらっていると良いのだけど・・・。