小学校編入テスト

今朝8時40分から小学校の編入テストに来てくださいと言われていたので、ちょっと緊張しながら行って来ました。このテストは、息子が英語が出来ないことを判定し、「ELD」という英語を母国語としない子たちのクラスへ入れてもらうためのものです。だからテストは出来なくて良いわけなのですが(テストが出来てしまって、アメリカ人の子たちのクラスに入ったら大変^^;)、何を聞かれるのかと息子はかなり緊張していたようでした。
ところが、先生から「息子さんはどれぐらい英語ができますか?」と主人に質問があり、「少し話せます。でも文章は書けません。自分の名前が書ける程度です。」と答えたら、「ELDクラスへ入ってくださいね。」と言われ、テストは終了!息子は一言も話さず、終わってしまいました。ホッとした半面、ちょっと肩すかしをくらったような・・・。
その後、手続きがあったのですが、私に「明日から来ますか?来週からにしますか?」と質問があったのでびっくりしました。だって、先週1週間は小学校が春休みだったとは言え、昨日も学校はあったのにうちの子は家にいたわけだし、日本から来た週も学校に行ってないので、3月25日の日本の春休みから数えると約1か月も学校に行っていないのです。
ともあれ、明後日(明日って言ったのに、手続きに時間がかかるのかしら?)からお弁当を持って登校します。
今日の画像は、息子用の洗面所。この家、3つ洗面所があるので、子ども部屋の隣にあるこの洗面所は息子専用にしました。カニさんの歯ブラシスタンドがかわいかったので、ティッシュボックス、ごみ箱も同じシリーズで購入しました。近くのデパートのクリアランスセール^^) 奥のガラス張りの所がお風呂ですが、普段は息子は主寝室にあるお風呂を使っているので、ここは日本にいるお兄ちゃん達が来た時用かな。ただ、この洗面台の蛇口はレトロな物で、ハンドルを引っ張って水を出すタイプ。とても力が要るので、息子は悪戦苦闘しています。