パン!


だいぶ荷物も片付いたので、久しぶりにパンを焼きました。実は私、カリフォルニアに来るまでの3年間パン教室に通っていました。上級クラスの最後の半年は先生のご厚意で回数を増やし、なんとか修了しました。
パンの道具は2月に船便で出してしまっていたので、自分でパンを焼くのは2カ月ぶり。それに生地をこねる器械は日本で使っていたものを持ってきたのですが、新しい家のオーブンは初めて使います。
まずは、材料を計量。かろうじてイーストも持って来たもので足りました。成形して発酵させている間に、オーブンを下調べ。もちろん英語で書いてあるし、温度が華氏なのか摂氏なのかもよくわかりません。触っているうちにとりあえず、タイマーの仕方はわかりました。余熱してみよっと!う〜ん、音が鳴らない。でもonのランプはついているし???ちょっとふたを開けてのぞいてみたら、中は温かかったのでびっくり!でもこのぬるさだと、やっぱり温度は華氏かなぁ。パン教室で習った温度は摂氏180度だけど・・・。とりあえず焼く時間も習った通りに12分。あまり焼けてこないので、途中で何度か温度を上げました。
見た目はふっくらして完成しているのに、真っ白。え〜っ!どういうことだろう?オーブンのスイッチの中に温度とは別に「BROIL」というのがあります。電子辞書で引いてみたら「焼く」という意味。これか!時間がわからないので、とりあえず5分セットしてみたのですが、晩ごはんの用意と並行して後ろを向いていたのが大失敗!モクモクと煙が!上段に入れていたハムロールが真っ黒焦げ!!下段に入れていたウインナーパンは幸い真っ白のままだったので、2分BROILにして焦げ目をつけました。
日本のパン屋さんでは普通に売っているこういう惣菜パンがこちらのスーパーではまだ見つけられていないので、しばらくは手作りしようと思います。

携帯電話の写真データをブログにアップするためのコードを今日荷物の中から発見しました。4月8日、9日にも画像をアップしましたので、見てください^^)