入寮

昨日購入した物を二人で携えて寮に到着。寮での担任の先生は次男を持ってもらったことがない先生でしたが、もちろんご存知で「お兄ちゃんに似てますね〜。」と^^; 今日は一日、「似てますね〜。」をすべての先生から言われることになるのだ。
最初に中二のチューターのお兄さんに寮内を案内してもらい、自分のベッドへ。昨日、アメリカから持ってきたトランクをベッドに置きに来ていたので、二段ベッドの上の段だということはチェック済♪
次男も中一の時に居た部屋なのですが、ベッドの並び方が変わっていたので、別の部屋に来たみたいでした。あ、ここの寮は中学生の間は、一学年全員が二段ベッドがズラ〜っと並んだ大部屋で寝起きします。自分の陣地はベッドの上だけなんですよね。とりあえず、荷物を広げてロッカーに収納することから始め、途中食堂で行われた「入寮式」に行きました。
「自分が人にされたら嫌なことは絶対にしない。」これを忘れず過ごさなければいけません。寮生活が3年過ぎて高校生になったら、「自分がされたら嬉しいことを人にしてあげよう。」と考えるそうです。
収納がすべて終わって、事務手続きも終わったので、少し不安げな末っ子を寮に残して、一人で帰りました。夕方からは新入生は、お風呂の使い方や洗濯物の出し方、食事の仕方などなど、たくさん教えてもらうそうです。
私はその後市役所へ行き、日本に住民票を入れる手続きをしました。普通は寮で一括して手続きしてくださるのですが、末っ子は移動する住民票がなかったので、自分でしました。自治体にもよると思いますが、この手続きには戸籍謄本と附票(以前に住んだ住所が書かれている)、パスポートが必要です。
夜、ホテルで一人だと寂しいのですが、一足遅れで次男がアメリカから戻ってきて合流しました。次男は明日寮に戻ればいいので今夜はご馳走と温泉^o^