入学式とニュースと

今日は入学式、そして末っ子とのお別れの日でした。
この学校の入学式は中高一緒にするので、出席するのは三度目^^; 勝手知ったるなんとやら、で早めに会場に入ってビデオを撮るために席取り。会場に来る前に、寮に末っ子に会いに行ったら、ベッドが近い子たちとお友達になれたようで、3人グループになって行動していました。ちゃんと制服を着て、ネクタイも結んでいました(ネクタイは一昨日、ホテルで何度も結ぶ練習をした)。
入学式の時は毎回恒例のグリー部の校歌斉唱があり感動するのですが、今年は涙が出ました。長男が行っていた学校とは兄弟校なので同じ校歌なのです。「三人とも入学できたんだなぁ。」としみじみ思い、末っ子もこの三年間よく頑張ったなと;_;
午後からは末っ子も時間があったので、次男と一緒にお買い物に行こうかと誘ったのですが、お友達と寮に居たいと--; ちょっと寂しかったけれど、そこでお別れしてきました。あっさりと「じゃ、GWに。」って・・・。次男が同じ学校にいるせいか、上の二人と別れた時のような寂しさはなく、自分でもちょっとビックリ。アメリカと日本と離れるならきっと号泣だっただろうけど、1ヶ月後には私も日本在住になるし、やっぱり国内なら近いと末っ子も思っているみたいでした。
入学式の時、テレビ局が取材に来ていて、式の様子が夕方のニュースで放映されました。次男とワンセグで見ていて、もし末っ子が映ったらと念のため録画もしていたのですが、なーんと、名前を呼ばれて立ち上がるシーンが末っ子@0@ インタビューされている子たちもいたけれど、新入生は中高合わせて300人以上いたのに、何故に末っ子が〜^^; びっくりしたけれど、いい記念になりました。
写真は、今日の寮の昼食。恒例の「入学式の日の献立」です。