末っ子のアメリカ生活最終日 

明日末っ子は日本へ帰国します。最後の一日の今日は、朝から入寮荷物のトランク詰めや学用品の準備。すべての物に寮生番号という個人番号をマジックで書き入れながらの作業なので、意外と時間が--;
それでも午後からは、買い忘れていたお財布と、持って行きたいと言ったアメリカの駄菓子を買いに二人で最後のショッピングに行きました。アメリカでは日本のように子供同士で買い物に行くことも、自分でお金を払って物を買うこともないので、末っ子はお財布自体持っていなかったんですね〜。日本の小銭を入れてあげたら、「日本のお金、ずっと使ってなかったから、お店で手こずりそう。」とつぶやいてました・・・。不安だ>_<
お買い物帰りには、アメリカで覚えた「タピオカ入りアイスミルクティー」の飲み納めをしたいと言うので買ってあげましたが、末っ子の「パールミルクティー」がこの店の人気商品「パパイヤミルクティー」に聞こえたらしく、タピオカ入りのパパイヤミルクティーが出てきました^^; 末っ子最後にして英語が通じなくてショックだったみたいだけど、このパパイヤミルクティー、激ウマだったそうです。
そして、今日彼がどうしてもしておかなければならなかったこと。リコーダーの練習(笑)。次男の厳しいレッスンを受けながら必死で練習していましたが、多分、前代未聞の音楽の補習を受けることになるだろうよ。
前途多難の日本での中学校生活、そして寮生活をしっかり頑張って欲しいと思います。