免許証が届かない>_

来週で私のアメリカの免許証の期限が切れてしまいます。先月、更新手続きの郵便を出して以降、毎日毎日ポストを覗いて新しい免許証が届くのを待っていました。来週切れるので、このまま届かなかったら一時帰国の後運転出来ない状況に--; 
一時帰国出発まであと2日の今日まで待っても届かなかったので、DMVという免許証を発行してくれる事務所まで行ってきました。ここは、免許の試験を受けた懐かしい場所^^; 3年前はほとんど英語が話せなかったし、わからなかったので、主人に付き添ってもらいましたが、さすがにもう一人でも大丈夫かなぁと思いながらも万が一の時の助っ人に末っ子を連れて行ってきました。
いつもは車を停めるのも大変な混雑ぶりですが、今日はすぐに停められたし手続き待ちの行列もなく、早そう♪ それでも緊張して待つこと一時間、「免許が来週切れるんだけど、手続きの郵便を先月送ったんだけど、新しい免許来ないんだけど。」と頑張って英語で説明したら、すぐに手続きをしてもらえました^o^ 
しかし、ここでフェイントの質問。自分の体重を聞かれたのです。それもポンドで!! アメリカの免許証には目の色、身長、体重が書かれるので聞かれたのですが、普段スーパーで買うお肉の重さはポンドでもわかる私だけど、とっさに自分の体重に置き換えることはできず、苦笑い〜。窓口のおばさん、横に立ってた息子にまで聞くもんだから、息子も「彼女の体重?!」って驚いて苦笑い。息子、kgでも私の体重は知らないわよ〜。結局、「2年前と変わってない?」と聞いてくれたので、同じ体重が書き込まれました^^;
今の免許証は何故かとってもべっぴんさんに撮れた写真だったので同じので更新して欲しかったのに、今日写真を取り直したのでべっぴんさん免許証とはお別れです。今日は紙の仮免許証を発行してもらって帰ってきました。
今度こそちゃんと新しい免許証が届きますように。そもそも、免許証が郵便で送られてくること自体が不思議なアメリカ。