リコーダー練習中

今週は、冬のリセスと言って一週間中学校はお休みです。一時帰国で休んでいた英会話教室の振替を毎日午前中に入れたけれど、基本、暇になった末っ子クン。受験勉強中に溜めに溜めたプリント類の処分に取り掛かりました。大切な物が混じっているといけないので、一応捨てる前に全部見てね〜と言ったら、「これ、懐かしい♪」を連発しながら思い出に浸っちゃって、はかどらないわ^^;
途中で飽きてしまってからは、日本から持って来ていたリコーダーを3年ぶりに吹いていました。何故かって? 彼の進学する中学校では、ソプラノリコーダーを使うのですよね。
でも、末っ子は小3の一年間に吹いたっきりなので、・・・・--; 少なくとも、私の年齢以下で小3以上の日本人は全員が吹けるといっても過言ではないリコーダー。吹けないのですよ、日本人学校に行っていない子たちは。 
末っ子はリコーダーは吹けないけれどトランペットは吹けるので^^; 楽譜は読めるようになっていて助かりました。今日練習しただけでも、だいぶ指使いを思い出して、少し吹けるようになりつつあります。4月までに人並みになっておかないとね、音楽の先生にびっくりされてしまうわ。
最近、写真を載せていなかったのですが、今日からやっと普通に夕飯を作るようになったのでその一枚。末っ子リクエストの麻婆豆腐と塩唐揚げと水菜のサラダ。寮に入るまで、彼の好きなものをいっぱい作ってあげようと思います(*≧∀≦*)