成人式のこと

長男が来年成人式を迎えるのですが、どこの成人式に行きたいかを聞いたら、家がある兵庫の地元が良いと言いました。私たち夫婦の住民票は日本にはなく、彼の住民票は、高校の下宿を出た後、仮で主人の実家に入れてあるので、さて、どうしたものかと思って市役所まで行って相談してみました。
今日初めて知ったけれど、成人式は教育委員会の担当なんですね(私の地元だけかも知れないけれど)。事情を話したら、住民票がなくても、この市で小学校や中学校時代を過ごした子なら手続きをすれば、成人式の招待状を送ってくださるとのことでした。
なおかつ、親である私がアメリカにいて、次はいつここへ帰って来れるかもわからないので、今日のうちに手続きまでしてきました。配慮してもらえて、とても有難かったです。