北国へ

新幹線と飛行機を乗り継いで、夕方次男が住む北国に到着しました。今日は日本全国春みたいな陽気とかで、ダウンのコートを来ていたら汗だく--; 末っ子の次の受験校は次男の通っている学校なので、今日からラストスパートです。
今夜だけ次男も一緒に学校近くの温泉旅館に泊まるので、夕飯は毛ガニ付きのコース料理をお部屋で♪ 仲居さんが「坊ちゃんがお二人なので、普段使う倍の大きさのおひつにご飯を入れてきましたよ。」と言われて、そんなに食べるかなと思ったけれど空っぽになりました〜^^;
末っ子の勉強が終わって、夜遅く温泉に入って部屋に戻ったら、携帯の緊急地震速報のアラームがなってビックリ@o@ 息子たちはまだ部屋に戻っていなかったのでちょっと焦りましたが、ちょうど揺れてる最中に部屋に到着。関西→アメリカ在住の末っ子は、初めて体験する地震をかなり怖がりました。震度4だったのですが6階に居たせいか、かなり長い時間揺れていました。震度5だった所も大きな被害はなかったようで良かったです。息子たちも、ちょっと遅かったらエレベーターの中だったみたいで、無事で良かった。