退学手続き終了

今日で末っ子はアメリカの中学校を退学しました。この前も書いたけれど、今回の一時帰国で10日以上休むので、学校の規則に従って退学手続きをとりました。
息子の学校の大切な用事の時には何故かいつも不在の主人は、今回もご多分に漏れず出張中--# またしても英語が超苦手な私が事務室に行くことになりました。
今日退学することは学校に伝えてあったので、朝息子が事務室で退学のための書類をもらい、各教科の先生に今学期の成績を書き込んでもらってサインをもらう・・・を6時間目まで繰り返して、放課後私と一緒に事務室へ行きました。
何が起こるのかとドキドキして行ったけれど、その書類のコピーをもらい「再登校の日に持ってきてね。」とだけ言われ、宿題用に家に置いていた教科書を返却して終了。あっけなかった^^;
書類の「退学の理由」の欄には「Extended trip」と書かれていました。確かに旅行だけどさ・・・--;