787・・・

来週からの末っ子との一時帰国は、先週金曜日に就航したサンノゼ発成田行きのANAに乗る予定でした。これ、今、いろんな意味で話題のボーイング787型機。
一昨年、シアトルにあるボーイングの工場に見学に行って、この787が作られているのを見た飛行機マニアの末っ子は、来週これに乗るのをとっても楽しみにしていたのです。
今日の段階では、欠航にはならず代替機で飛ぶらしいのですが、息子はとっても残念がっています。いやいや、受験のために日本に行くんだから、事故に遭うかも・・・の飛行機に乗るよりずっと良いでしょ。
昨日のニュースでは、いつも飛行機に乗ったら最初の説明映像で見ているシューターで乗客が降りてましたね。怖かっただろうな。結構高さがあるから、この年であんな高い滑り台を滑れって言われてもね--; でも全員無事で良かったですね。