冬休み最終日

末っ子は今日が冬休み最終日、明日から学校が始まります。いつもは、1月1日までしかなかった冬休みが、今年は何故か日本並みに長かったのです。でも、このいつもより長かった冬休み、今月末からの日本での中学受験に向けて勉強中の末っ子には、ものすごーく有難かったです。学校があると、なかなか日本の勉強に集中できないのでね。
このところ、ずっとご飯の写真しか載せていないのですが、今日も「我が家の食卓」写真。末っ子がお家勉強週間だったので、どこにも行けずで、暇にまかせてお菓子を作ったり、気合を入れてご飯をつくったりぐらいしか私にはすることがなかったのです。
今日は、次男の大好物鶏の唐揚げと蒸し野菜、蕪の葉の炒め物。蒸し野菜には、塩麹ベースのネギ塩タレをかけました。これ、お友達に教えてもらったのですが、かなりお気に入り☆