退学するんだって

今月末から日本に一時帰国する末っ子ですが、その間アメリカの現地校をお休みするので、今朝主人が手続きに行ってきました。
息子が通っている中学校では10日以上休む時は籍がなくなりますとホームページに書かれていて、今回末っ子は13日間休むので多分これに該当するだろうと思っていました。
事務所で一応日本の入試で帰ると説明はしたらしいけれど、例外は認められず、退学手続きを取るようにと。厳しいですよね、義務教育なのに。日本なんて、ずっと休んだって普通に元のクラスに戻れるのにね。
今通っている中学校は、時間割がクラス単位ではなく個人単位なので、一度退学すると戻った後の時間割がどうなるのかも気になる。それより、うちの子の場合は、ホーム校(住んでいる校区の学校)ではなくて、ELDという母国語が英語以外の子のためのクラスがある別の学校に通っているので、戻ってきた時に今の学校へ戻れるかも微妙です。
そうは言っても、受験帰国の日程は最短で組んでいるのでどうしようもなく、退学の道を選びます。
退学の唯一のメリット=退学するので、休んでいる間の宿題は出ない。受験勉強があるので、このメリットは大きいかも。