アメリカ人からいただいたお餅〜♪

夕方、イヌリーヌの散歩に出かけた主人に、お隣の奥さんが「お餅は好き?」と聞いてきたそうです。散歩から戻ると奥さんがジップロックに入った丸餅をくださいました@o@
お隣の家族は、ご主人はアメリカ人、奥さんは日系アメリカ人なんです。今年の春頃から日系2世のおばあちゃんも同居されるようになりました。日本語はほとんど喋れないみたいだけど、会えば挨拶だけはしています。お餅をお頂いたのは今回が初めてだったので、多分そのおばあちゃんが餅つき機をお持ちだったんでしょうね。
つきたてのお餅はアメリカでは買えないし、私は餅つき機は持っていない(すごーく欲しい!!)ので、とっても嬉しかったです。お正月まで置いておくと固くなりそうなので、明日の朝いただいちゃいます≧▽≦