クリスマスのアレンジメント

12月のフラワーアレンジメント教室に行ってきました。今月は、もちろんクリスマスのアレンジメント♪ リースとかいろいろなコースがあったのですが、日にちの関係もあって、キャンドル付きの大きなアレンジを作ってきました。今までに生けた中で最大級!! 
ホリゾンタル・デザインというのだそうで、上から見ると菱形になっています。大きな白い百合がたくさん入っているので、咲いてくるともっと豪華になりそう^^;
上の写真は先生のお宅で写してきたものです。下の写真はいつもの我が家の食卓で。ちょっと大きいから、次男に「ご飯を食べるスペースが減ってますけど--;」と言われた^^; たまにはいいですよね〜、豪華なお花。