大雨

先週もほとんど毎日雨が降っていたのですが、昨夜からはずっと土砂降りでした。あ、もちろん、夜中は眠っていたのだけど、雨音で目覚める度に、同じ土砂降りの音がしていたので、多分ずっと、降り続いていたのだろうなと。
朝起き出して庭を見たら、土の所は一面洪水--; 私は最近はガーデニングから手を引き、こぼれ種で育ったアリッサムしか花壇には植わっていないのですが、主人は、なんだかんだと家庭菜園を作って植えているので、ちょっと焦りました。あ、主人は出張で不在なのでね。息子と二人でどうしたものかなぁと言ったものの、雨は相変わらずの土砂降りだったので、とりあえず止むのを待ってみました。
お昼から雨が上がり、晴れ間が見えてきたら、お庭の水も引きホッとしました。日本の台風の時に降る雨みたいな感じでしたね。こんなに雨が降ったのは、私がカリフォルニアに来てから初めてでした。