Thanksgiving Day

アメリカに来て3回目のサンクスギビングです。1年目はちょうど長男の学校の面談があって日本にいて、2年目の昨年は欲しい物があって、夜からブラックフライデーの深夜のセールに出かけたので、家でゆっくり過ごすのは初めてです。
今年は勉強を頑張っている息子へのご褒美も兼ねて、ごちそうを準備することにしていたので、買い物は昨日のうちに済ませました。今日はほとんどのお店がお休み、やっていても早じまいなんですね。
朝からかぼちゃでパンプキン・パイのクリームを作り、クランベリーとオレンジを煮てソースを作りました。これはターキー用の定番ソースなので、気分だけサンクスギビング^^; クランベリーってジュースでしか知らなかったけれど、赤くてかわいい実です。でも、そのままだと恐ろしく酸っぱいの>_<
パンプキン・パイは夕方に焼き上げ、その後は、三度豆のキャセロールを焼き、マッシュポテトを作りながら、塩麹に一晩漬けておいた骨付きチキンをローストチキンに仕上げました。やっぱり、ターキーはね・・・^^;
どれも美味しく出来たので、家族も満足してくれました。パンプキン・パイは、私はあまり好きではないので初めて作りましたが、お店で売っているのみたいに甘くはなかったので、珍しく主人が美味しいと言って一切れ完食していました。私と違って、おいもやかぼちゃが大好きなのです--;