3回目のハロウィン

アメリカのハロウィンも3回目です。中学校も今日は仮装OKで、午後から仮装コンテストもありました。息子は、朝から去年と同じ黒い衣装を着て登校していきました。写真は、下校して来た時のです。これで、普通の道を歩いて横断歩道渡って来たんですよね--;
夕方は今年も塾があったので、trick-or-treatは塾が終わった後7時半から、塾の近くの住宅街をお友達と一緒に回りました。他にも数組の家族が同じエリアを回っていました。
今日だけは、お菓子を配るお家だけが玄関灯を点けていて、逆に言うと灯りが点いているお家だけピンポンを鳴らして良いというのが暗黙の了解です。灯りを点けて、玄関前にお菓子のボウルを置いているお家もあります。
わが家は、最初の年は出かけたのでお菓子を置いて行きましたが、去年は灯りを点けてお菓子を配りました。でも、5分も経たないうちにピンポーンと鳴って、晩ごはんの準備もままならないので、今年は灯りも点けずパスしました^^; それでも、たくさんの子どもたちが訪れる住宅街なので、何回もピンポーンと鳴りました。結局夜9時まで、ピンポーンって-o- とりあえず、Happy Halloween!!