海老ニラ饅頭

水曜日にお邪魔したお家で出していただいた手作りのお饅頭。実は、あんこをくるむ生地はアメリカでは定番の缶入り「ビスケット生地」!! ビスケットっていうのは、ケンタッキーにあるあの丸いビスケットね。生地を天板に並べてオーブンで焼くと、焼き立てのビスケットが食べられる♪という、アメリカらしい物で、他にもクロワッサン生地やシナモンロール生地も売られています。
お饅頭にするには、あんこを生地で包んで蒸すのだそうです。このお友達、以前はシカゴ在住で、そちらの日本人は皆さん作っておられたとか。
私はあまりあんこが得意ではないので、肉まんと海老ニラまんを作ってみました。生地にバターが入っているので、肉まんにしたのは、ちょっと濃い仕上がりで、う〜ん、イマイチ。でも海老ニラまんはあっさり味にしていたので、なかなか美味しく仕上がりました。今日は写真のトレジョーの生地で、1つ分を半分にしてのばして使いました。蒸し時間は15分です。アメリカ在住の方は是非お試しください。