前途多難

今日のアメリカはレイバー・デーと言う「労働者の日」です。祝日で学校はお休みですが、日本の塾は通常通り。小6の後期になったので、日本での中学受験対策のクラスに変わりました。理科と社会、受験演習の国語と算数はまた息子一人になり、先生とマンツーマン。ありがたいですね。
夏休み前に息子が受けた合格判定模試は、とんでもない結果だったので、受験校をどうするかは思案中です。アメリカ駐在のお子さんはたいてい「帰国子女枠」というのを使って受験されるのですが、息子は一般受験が希望です。っていうか、行きたい学校に帰国子女枠がないので、仕方なく、です。
日本でガンガン勉強している子たちに肩を並べるにはまったく足りない勉強量。そして、日常生活で日本語を使わないため、小4、小5に習ったはずの漢字が書けません。前途多難。頑張っておくれ。
気晴らしに(私の)、コッペパンを焼いてクリームをはさんでフルーツパンを作りました。明日のお弁当は焼きそばパンにしようかな。