今年もサッカー開始

末っ子が毎年参加している日本人サッカーチームの練習が、今日から始まりました。
チームの都合で新規募集をしていないので、年々メンバーは減っていて、去年まで来ていた人の中にも帰国した人がいるので、通い始めた時の半分ぐらいになってしまいました。でも、今年はコーチの人数が過去最大ということで、手厚く教えていただけそうです。
今年も初日の今日はチーム分けのためのトライアウト。チェック表を持ったコーチたちに囲まれて、いろいろなチェックを受けていました。今年は中学生も一緒だから、選抜チームに入るのは難しそうですが、また少しでも上達して良い経験が出来ますように。
コーチたちはボランティアなので、毎週御苦労だと思います。感謝の気持ちを忘れずに通いたいと思います。