新学年スタート

中学校の新学年がスタートしました。今年も7時45分からの時間割です。アメリカの小中学校は始業式も入学式もなく、短縮授業もないので、初日からお弁当持っての登校です。
末っ子が登校してしまうと、長男と二人きりで特にすることもないので、ショッピングに行きました。この前、パーカーしか買わずに帰ってきて、なんだかかわいそうになったので、塾のアルバイトに着て行くカッターシャツやズボンを買ってあげました。彼が夏休みにアメリカに来たのは2年ぶりだったので、もはや、ハロウィングッズが並んでいるのに驚いてました。&「そうか、ハロウィンってグロい物を飾るんか〜。」と変に感心したりして。
末っ子が学校からもらってきた書類の束には、各教科で必要な物や寄付金、教室ルールの承諾書などなどがあり、サインしたり、小切手を切ったり、初日は親も忙しい^^; 去年は初めての中学校だったので、書類も全部日本語に訳しつつ読んだけど、今年はそこを手抜きしました^o^