病名について調べてみたら

最近私を襲う突然手が痛くなる病気について、ブログの更新を怠りながら調べておりました。
最初に見つけたのは「多発性筋炎」。でも病院で検査した時に違うと言われたので、また調べてみたら「アッヘンバッハ症候群」というのが出てきました。でも痛い時にアザはできないのでやっぱりそれも違うかも。
痛みが筋肉痛みたいだと思ってたのだけど、なんか手がむくんで痛いような気がしてきたので、また症状を入れてまた検索。出てきたのが「手根管症候群」。シュコンカンショウコウグンって言うんですけどね、これの症状にかなり近いんです。
ただ、痛い場所が手に限定されているわけではないので、「回帰性リウマチ」っていうのも濃厚。この病気の症状の所に「痛みは夕方から夜に始まる」というのがあって、これだ!! と思いました。名前はリウマチと付くけれど、いわゆる「リウマチ」ではない病気らしく、痛み止めを飲む以外の治療のしようがないらしいです。
そういうわけで、今はこの両方の病気を同時発症しちゃったんじゃないかと思い始めています。そんな人、私の他にいるのかどうかはわからないけれど。もう一回病院に行ってみようか思案中です。
気になった方はこちらこちらをご覧ください。二つの病気の説明で、分かりやすかったサイト。