突然やってくる筋肉痛

夕方から、例の筋肉痛の症状が右の掌に出て、力を入れられなくなって夕飯作るのが一苦労--; そうこうしているうちに、左手も痛くなり、夕飯の仕上げと後片付けは、主人と息子頼み。お箸を持つことも出来なかったので、左手でフォークを使って和食を食べました^^;
いろいろ調べたら、ビタミンDが不足していることでカルシウムの吸収に影響が出ていて、筋肉痛が起こるようです。急に運動をして翌日に起こる筋肉痛と症状は同じなので、その場所を動かさなければ痛くないし、1〜2日で自然に消えるのが不幸中の幸いですかね。
ビタミンD不足になった原因は太陽に当たらなかったことらしく、「何でカリフォルニアにいるあなたが?!」と思われそうですが、日本より日差しがきついので毎日塗っている日焼け止めが良くなかったらしいですね。これからは、シミが出来るのを諦めて、おひさまに当たる生活をしなくっちゃね。
画像は、お昼のチクチクの会のお茶菓子用&息子のおやつ用に作ったブルーベリー・マフィン。夕方までは、どこも痛くなくてクロスステッチも出来たんだけどなぁ。痛みが予告なく、体のいろいろな場所に出るので、先行きは不安だけど、出来るだけ周りの人に迷惑をかけないようにしたいな・・・と思います。