STARテスト

息子の通う中学校では、今週がSTARテスト週間です。カリフォルニア州の統一テストですね。6年生の今年は、英語と数学を受けるそうです。
息子の話によると、配られる試験問題にはVer.1から6まであって、息子はVer.3を解いたそうです。出てくる問題は同じなんだけど、それぞれ問題がシャッフルしてあって、隣りの席の子とは違うバージョンのをもらうそうです。マークシートのテストなのですが、もしカンニングをしても、隣りの子とは問題が違うから答えが全部間違うことになりかねないということみたいです。何でも大雑把なアメリカですが、変な所は細かいのね〜。
そして、もうひとつ、息子は普段食堂になっている広い部屋で受けているのですが、長テーブルが向かい合わせに置いてあって、前の人の対角線に座るようになっていたそうです。ジグザグに座るのですね。おかしかったのは、向かい合わせの机でテストってことと、食堂だからいいにおいがしてきてつらかったと言った息子^^;
さてさて、結果はどうなんでしょうね。
昨日、クロスステッチの会でmyuさん宅にお邪魔したのですが、バナナケーキを焼いて行ったら、アンティークのすてきなスナックセットで出てきました。