3月のお料理教室

3月のお料理教室に行って来ました。今日は上海料理
春休みで帰省していた次男は、今朝日本に帰国しました。本当なら、お料理教室はお休みして、空港へ見送りに行く予定でしたが、・・・彼の中学の卒業式の時にたくさんの親御さんが来られていたと聞き、次男に甘い私はつい情に流され、来週の高校の入学式に行くための日本行きの航空券を買ってしまったのです^^; また10万円の出費でございますぅ-o-
そういうわけで、私は明日サンフランシスコを出て直接次男の所に向かい、2日後には再会するので、見送りには行かずにお料理教室へ行きました。あ、次男は一旦祖父母宅へ寄り、4月1日に寮に帰ります。私は、予約したのが遅かったので今日の同じ飛行機は取れず、明日出発。
画像の真ん中にあるでっかいみたらし団子風のは、「グルテンボール」なる物に味付け豚ミンチを詰めて甘辛く煮たものです。なんだかとっても美味しかった♪ 一見がんもどき風のお麩の中をくり抜いてお肉を詰めるのです。
今日の食材はどれも中華系スーパーで買う物。チャーハンに入れたチャイニーズ・ソーセージも美味しいのが分かって良かった。おこわにいれても美味しそうなので、また買ってみよう。