次男帰省してきました

先週の土曜日に中学校を卒業した次男は、春休みに入ったので今朝カリフォルニアにやってきました。今までの帰省の時の入国は、すべてパパ同伴だったので、今回初めて伊丹から一人で飛行機に乗り、成田で乗り継いでサンフランシスコへ。サンフランシスコ空港の到着口で待っていた私は、自分の入国審査の時のようにドキドキしていましたが、次男は一言も英語を発しないまま無事に審査を終え、荷物検査も受けることなく、笑顔で出てまいりました。
わが家は、一昨年の長男の入国の一件があるので、今回は主人も念を入れて入国審査官宛ての手紙を書いて次男に持たせていました。「彼は、両親と離れて日本で暮らしているので、春休みで私に会いに来ました。彼はあまり英語を話せないので、お尋ねになりたいことがあれば私に電話をかけてください。」といった内容の手紙。審査官は、さっと手紙を見ただけで入国スタンプを押してくれたらしい。今度から、私の入国用にも手紙書いてもらおうかなぁ^^; この前、怖かったし。
画像は、次男を空港へ迎えに行く途中のハイウエイで見たグーグル社とスタンフォード大学が開発中の「自動運転カー」のテスト走行車です。
この自動運転カーの記事と動画はこちらで見れます。私はこういうことに疎いので知らなかったのですが、グーグル社お膝元のこの辺りではよくテスト走行車が走っているらしいです。