長男の選んだ道

長男の合格発表から一日がたちました。今朝の主人は、まだ長男の進路のことで機嫌が悪かったのですが、私はいろいろ考えた末、やはり彼の選んだ道を応援しようと決めました。
日本時間の朝、長男に電話をかけ、彼の決心が揺らがないことを確認し、「それじゃ、入学の準備をしましょう。」と伝えました。
大学生活もまた一人暮らしをしなければならないので、私たちが反対したままだと、とても一人では準備も出来ないだろうし、その状態で家を出るのは精神的にもつらいのではないかと思いました。
12歳から寮生活を始め、一人でたくさんのことを考え、悩み、生活してきた長男。自分のことを考える力だけはちゃんと備わっているはず。その彼が自分で決めた道だから、きっと大丈夫。そう、思うことにしました。
長男と電話で話していたら、やっぱり18歳でも子どもですね、私が進学を許したことがとても嬉しそうでした。
画像は、フラワーアレンジメントを教えてくださっていた先生(お友達)の送別会で行ったレストランで食べたハンバーガー。もちろん、ハンバーガーもポテトも半分はお持ち帰りしましたよ〜^^;
先生はとてもセンスが良くて素敵な方だったので、日本に帰られても変わらずにいて欲しいです☆ お世話になりました。