合格してしまいました

長男が受験した大学の合格発表がありました。合格していました。本来なら、「おめでとう!!」と言ってあげるべき所ですが・・・。
実は、センター試験を受けた後から、親子で長いバトルがありました。センター試験の結果がふるわなかったたため、志望校のみならず、志望学部まで変更して願書を出すこととなり、主人と私は、浪人をしてもう一年しっかり勉強をしてはどうかと何度も話してきました。
残念ながら、長男がそれを聞き入れることはなく、合格発表の日を迎え、合格してしまいました。
今、とても複雑な思いでいます。受験前、日本で長男と会った時も、最後まで「頑張りなさい。」という言葉をかけてあげることができず、アメリカに戻りました。そんな自分のことも嫌だったし、家族に応援してもらえず受験に臨む長男の気持ちを思うと、それもつらいものでした。
離れて暮らしている分、意思の疎通も難しいですね。でも、気持ちを整理しなければ。