sakura

日本から帰ってきたら、カリフォルニアは桜が満開!! 日本のソメイヨシノより濃いピンクの桜。アメリカン・チェリーの木です。
日本時間の昨日は、長男の大学入試でした。彼にも「サクラ サク」春が来るかなぁ。
桜、きれいなんだけど・・・--; アプリコットが満開だった、日本に発つ前の数日も花粉症の症状が出てつらかったのですが、帰ってきたらまた、目がかゆくてくしゃみにも悩まされる日々です。
ちなみに、アメリカでは、周りの人がくしゃみをしたら「Bless you.」と言ってあげます。語源についてはいろいろあるらしいですが、お店とかで知らない人に言われることもよくあります^^; それから、日本では、いまや当たり前のマスク。アメリカの人はしていません。花粉症は薬を飲んで耐えるらしいですよ〜。恐るべし、アメリカ。