クリスマス・パーティ

主人の会社の方&ご家族をお招きして夕方5時からクリスマス・パーティ。出張に行かれた方もあり、参加者は12名です。
私が準備したお料理は、トマトのブルスケッタ&生ハムのブルスケッタパリブレストクリスマスリース・サラダ、炊き込みご飯のおにぎり、豚汁、プチ・コロッケ、鶏の唐揚げ、クランベリービスコッティ、そして予備メニューに中華焼きそば。
ケーキは会社の独身男性が日本のケーキ屋さんで買ってきてくれることになっていたので、今回はパスして、ビスコッティだけ午前中に焼いておきました。
午後から、野菜を切ったり仕込みをして、お料理を準備。来られる方のほとんどは日本人だったのですが、ここはアメリカなので、5時ピッタリには誰も来ていなくて内心ホッ。息子にブルスケッタのフランスパンにオリーブ油を塗ってもらったりしながら、なんとか、皆さんが来られた頃にはお料理も出来上がりました。
独身男性も手料理を持って来てくれて、ちょっと主人にも見習わせたい感じ^^; はっきり言って、息子以上に役に立たなかったからね〜。こういう時にわが家で一番役に立つのは長男。←日本で受験生だけど。でも、今日は末っ子クン、慣れない手つきで頑張ってくれました。
鶏肉のお料理は持って来られた方がおられたので、唐揚げは下味付きのまま冷蔵庫で眠ることとなり、ケーキもたくさんあったので、焼きそばも作らずでした。
ビンゴゲームは、ホワイト・エレファントいうアメリカのパーティの方式で、皆さんが持って来て下さった不要品も加えて、賞品が豪華になり楽しめました♪ ちなみに一番にビンゴになったのは、うちの息子。私が一番選んで欲しくなかった、キャンディーケーン1ダース入りを選んでくれました-o- ホワイト・エレファントというのは、人によっては不要品でも、他の人にとっては白いゾウのように貴重だという意味だそうです。私は、電気スタンドをゲットしました♪ 夜のクロスステッチ用です。ちなみに今日のパーティは英語と日本語のチャンポンだったので、このビンゴの数字は英語で読み上げでした。傑作だった賞品「家の庭の木になったオーガニックの柿」袋いっぱい。周りの人いわく「放ったらかしの家の庭の木になってた柿」やろ、だって^o^
画像は、撮り忘れたり、あわてて撮ったのでピンボケで残念。