11月のお料理教室

な〜んと、お料理教室の連チャンです。「はしご」じゃないだけマシか^^;
今日はいつも行っている方です。今日は、ナスのトマトグラタン、ほうれん草のディップ、アップル・タルトを作ってきました。
お料理しながら皆で話していて気付いたのですが、アメリカで食べるイタリアンのソースは、大きく分けるとトマト、トマトクリーム、クリームと3種類あるのですねぇ。日本では、トマトソースかクリームソースかって感じですよね? この「トマト・クリームソース」は、最近は自分でも作るようになったのですが、まろやかで美味しいのですよ。基本的には、トマトと玉ねぎ、にんにくを炒めて煮詰めたソースに少し生クリームを加えるだけのことなので、日本の皆様も是非お試しくださいね。
今日のナスのトマトグラタンは、ソテーしたナスにこのトマト・クリームソースとチーズをたっぷりかけて焼いて作りました。
画像にある、緑色のフルーツ。「パイナップル・グアバ」という果物だそうです。お料理教室の生徒さんがお庭で作っているフルーツだそうです。初めて食べましたが、甘くて美味しくてびっくりでした。