ご親切な殿方たち

アメリカに住んでみて、よく思うこと。アメリカの殿方は、こんなおばさんにもとってもご親切*^ ^*
航空ショーを見に行った土曜日の出来事です。帰路に路線バスに乗ったのですが、ショーから帰る人たちで車内は大混雑。そして道路も大渋滞。揺れる車内でバーにつかまって立っていた私は、バスの急ブレーキとともに「おっとっと!!」状態で、隣りに立っていた殿方と、斜め前に座っていた殿方に当たりながら転びかけました。かろうじて持ちこたえ、「ごめんなさい。」と言いながら顔を起したら、反対の隣りにいた主人も息子も「恥ずかし〜。何してるんよ-_-;」と言わんばかりの視線(息子は実際に言った)。でも、私が当たってしまったアメリカ人の殿方たちは、口々に私を心配して「大丈夫? 大丈夫?」と聞いてくれて「今日のバスは混んでるからね。」と声をかけてくださった。
う〜む、この差は?! スーパーでカゴを取ろうとしたら、先に取ろうとしていた殿方がサッとカゴを渡してくださることはたびたび♪ 重い物を持とうとしていたら、手伝ってくださることも♪♪ レディーファーストの国ですからね。やっぱり小さい頃からの教育が違うのですかねぇ。