航空ショー

サンフランシスコに航空ショーを見に行って来ました。これは毎年この時期に開催されるらしいのですが、去年は終わってから知り、とても残念に思っていたものです。
このところ、ずっと雨が続いていたのでお天気が心配だったのですが、今日のサンフランシスコは快晴♪ 市内は大渋滞になるだろうということで、空港近まで車で行き、そこからはバートという電車に乗って行きました。電車からすでに結構な人出でしたが、駅に降り立つと、もう人、人、人。至る所に出店も出ているし、日本の大きなお祭りのような感じでした。
夏ごろのブログでご紹介したチョコレート工場のギラデリ・スクエア、ケーブルカー乗り場の横あたりが一番良い見学場所のようで、私たちが到着した時にはもうぎっしり人で埋め尽くされていました。画像の海の左の方がゴールデンゲートブリッジです。
そこに着くまでもピア1から39まで歩いている間には爆音とともに飛んでくる飛行機や空に文字を書く飛行機など、立ち止まっては見上げていましたが、主人と息子が喜んでいたのはステルス戦闘機。初めて見た!(遠かったので画像はありません。)
今日の目玉「Blue Angels」というアメリカ海軍のアクロバットショーはやっぱりピカイチ。爆音というよりは轟音とともにビルの向こうからピッタリ4機がくっついて飛んできて四方に分かれて行ったり、ものすごいスピードで飛んでいるのに横向きに360°回ったり、これは一見の価値があります。アメリカ全土で度々航空ショーが行われているようなので、お近くの方は是非。
あまりにもスピードが速いので写真はうまく撮れていません。周りの人たちは、ものすごい望遠のカメラを担いで来ていました^^; 最後の画像が編隊を組んで飛んでいた飛行機です。