殺人犯 銃を持って逃走中!!

水曜日なので息子は9時登校の日でした。中学校に下ろし、自宅に戻る途中、先に出勤した主人から電話。「その辺に銃を持った殺人犯が逃げてるらしいぞ。」@o@えーっ!!? 聞いた瞬間血の気が引いてしまいました。
とりあえず、家に帰り着き、テレビでニュース番組を探して見ましたが、これがねっ!!そう、英語だから〜、わからないんですよね。でも、まあ、字幕も見ながら、辞書も引きながら、なんとなくは理解しました。朝5時に私が住んでいる市内のセメント工場で社員が突然ライフルで2人を殺して、逃走。その後、7時にカージャックに失敗して、車の持ち主も打たれた。犯人は住宅街に逃走。その周辺を封鎖して警察が捜査中。ということらしい。封鎖している場所は、毎週行く息子の英会話教室の近く。昨日の夕方も通ったよ〜。というぐらい近くです。
お昼前に、日本でいう教育委員会からの一斉メールで、「学校はロックダウン状態で子どもたちの安全は確保されています。」とのこと。この「lockdown」っていう単語が、まあ錠をおろすという意味かと想像はできたけれど、辞書を引くと「囚人を監禁する」という意味になっていて、これじゃ、どっちが犯人かわかんないじゃん--;
午後から、もう一度メール。徒歩や自転車、スケボーの下校は許可しないので、全員親が学校へお迎えに来るようにとのこと。下校時間は3時ですが、全校生徒1000人の学校で、ほとんどの親が車でお迎えにくるとなると・・・--; 大渋滞--; 急いで家を出て学校に向かいました。
まだ、30分前だったのでかろうじて校内に車を置けて、親の行列の最後尾へ。並ぶこと20分、オフィスと呼ばれる事務所で、IDを見せてチェックを受け、子どもの待つ教室の番号を教えてもらい、迎えに行きました。息子は、普段近くの待ち合わせ場所まで徒歩下校なので、ちゃんと私が校内まで迎えに来るのか不安だったそうです。早く行くことが出来て良かった^-^
実は、先週の金曜日に学校で「Disaster Drill」という地震避難訓練があったそうです。子どもたちは机やいすの下に隠れ、その後ただ校庭に逃げるだけだったのですが、先生方はそれぞれ分担が決まっていて、その確認に時間を取っていたと息子が言っていました。今日は、その時の訓練が活かされていたようで、先生方はテキパキと動いておられたそうです。
学校では、鍵をかけた教室で映画を見たり、ラジオでニュースを聞いたり、お弁当もいつもは屋外で食べるのですが、今日は教室で食べたそうです。
今、夜の10時前ですが、まだ犯人は逮捕されていないようです。3人の方が亡くなり、7人が怪我をしたとのこと。夕方のニュースではSWATやFBIも来て捜査中と言っていました。画像は、ニュース画面から。下のは戦場ではなく、私が暮らしている街中で今日起きている光景・・・。怖いです。
早く解決しますように。