Back-To-School-Night

昨夜、息子の中学校のBack-To-School-Nightに行って来ました。この行事は、毎年年度初めに行われる先生との懇談会(というより、先生のお話を聞く会)です。小学校の時は、息子の教室に行き、担任の先生のお話を聞いて終わり、でしたが、中学生になった今回は・・・。
学校から息子の時間割表(生徒一人ひとり違う時間割です)と校内の地図が配られ、息子が普段受けている0〜7時間目までの教室を、親も同じように順番に移動していき、先生のお話を聞きました。普段、子どもたちの移動時間は3分ですが、昨夜は4分取ってありました。その4分で急いで次の教室へ移動し、それぞれ先生のお話を10分間ずつ聞きます。
参加されていない方がいる一方、夫婦揃って来られている方もあり、全校生徒1000人(ぐらい?)の学校なので、移動中の校内は日本のラッシュ時のようでした。去年も主人が出張中で、私が一人で参加したのですが、う〜ん、去年よりは先生の話聞き取れたかな。ということにしておこう♪ 去年も思ったことですが、息子はこうやって朝からずっと英語で授業受けているんだなぁと改めて感心。それも毎日だもんなぁ。中学校で校区内にELDクラスがあるのはこの学校だけなので、日本人も各学年に10人以上はいるそうです。ただ、数学の時間だけは、教室内に日本人は息子だけ。なので、懇談でも日本人は私だけ--; 急に心細くなったりして^^;
画像は英語のクラスの教室。先生「とにかくSpeakingが重要!!」と力説されておりました。子どもたち、廊下では大きな声で母国語で喋っているのに、教室に入った途端に大人しくなるんだそうな。