元・吹奏楽部員

息子がトランペットを学校に持って行くのは来週からと聞いていたので、今週の授業では何をするんだろう?と思っていたら、昨日は席決め、今日はビデオを見て、楽器の持ち方やお手入れの仕方を習ったそうです。
選択科目といっても、ブラスバンドは他の授業同様に週に4回あり、時間割の関係で火曜日だけはいつもより長く、1時間25分授業です。今年のうちにコンサートなんかにも出していただけるようだし、日本の中学生が部活でやるのに近いぐらい練習できるのかな?
実は、私、高校時代は吹奏楽部に所属しておりまして^^; ただし、打楽器担当だったので、管楽器のことはさっぱりわかりませんが。ま、それでも、素人の主人よりは、ブラスバンドには詳しい訳で、息子がブラスバンドをやることになって、ちょっとウキウキしています♪
日中、暇を見つけては、YouTubeブラスバンドの曲を聴いて、「この曲、懐かし!」と喜んだりしています^o^ 息子はどんな曲を演奏するのかなぁと、今から楽しみです。
画像は、日曜日のファーマーズ・マーケットに出ていたケーキ屋さん@o@ パン屋さんや魚屋さんなんかも出ていましたよ。