ランチ会と歯医者と

新学期が始まったので、日本人ママ友たちと久しぶりに集まりました。夏にまた一人帰国してしまったので、今日は4人だけ。でもこのうちの一人も冬の帰国が決まっています;_;
息子たちのうち3人は同じ中学に進学したのですが、1人はELDクラスを出て普通のネイティブのクラスに入ったので別の中学に進学しました。今日はランチを食べながら、夏休みの報告や中学校の情報交換をしてきました。今日行ったお店はGokaku(http://www.GokakuRestaurant.com)です。アメリカに居ることを忘れさせてくれる日本のお店です。今日のはランチ・スペシャル。
そして、息子の下校後、半年に一回の歯の検診に連れて行って来ました。いつもの歯医者さんだし、この前は日本人の(イケメン)衛生士さんがいたので、きっと今回もその人が担当だろうと、心の準備もせずに行きました。が、しかーし、今日はアメリカ人のお姉さんが担当でしたT_T いきなり聞かれてることわからんし-o-; ま、一年前とは雲泥の差の息子の英語力で乗りきってきました^o^ 息子は、「いつからアメリカに住んでるの?」と聞かれ、「一年ちょっと。」と答えたら、「英語とっても上手だよ!」と褒められて、嬉しかったようです。
今日おもしろかった&ビックリだったのは、グラグラになっていた乳歯を先生に抜いてもらったのですが、お利口だったという意味か、先生がポケットから1ドル札を出して、息子にくれました^^; ご褒美にしても、日本だとシールとかですよねぇ、現金はないわなぁ。